Flipdesk
検索上位キーワード「web接客ツール」
トップページに主要なコンテンツが集約されているので、垂直移動のみでサービスを理解し、問い合わせに至ることができる構成となっています。一方で、法人向けサイトらしく広報(お知らせ)や導入事例コンテンツが充実しており、必要に応じて別ページで深い情報を得ることができる工夫がされています。
宮城電気サービス
検索上位キーワード「宮城 電気設備」
トップページのキーヴィジュアルに「ヒーローヘッダー」を採用。画面いっぱいまで広がる大きな写真によって、強烈なインパクトを与えています。サイト作りのコンセプトも、細かいサービス説明ではなく、ブランド訴求に振り切っており、全体的に保守的なウェブサイトが多い業界において唯一無二の存在感を放っています。
グローバルプリント
検索上位キーワード「横浜 印刷会社」
サービスや会社の説明はミニマムにとどめ、「制作実績」の紹介を全面に出した構成となっています。また、「制作実績」の紹介も文章を廃したシンプルな見せ方としたり、インスタグラムを活用してソーシャルメディア上で展開するなど、自社サイトにおいては、可能な限り”無駄のない機能的な構成の維持”に努めているように見受けられます。
Oracle EPM
検索上位キーワード「予算システム」
グローバルサイトという強い制約がある中で、日本独自の訴求用コンテンツを内包型のマイクロサイトで展開しています。基本的には水平のページ遷移でサービスの理解ができるシンプルな構成になっており、より詳細なサービス情報や事例などはホワイトペーパーに誘導するという、コンパクトな「動線設計」となっています。
藤本工業
検索上位キーワード「アルミダイカスト バリ取り業務」
業務の特性上、専門性の高い情報サイトになりがちですが、前衛的なデザイン性と人を全面に出したヴィジュアル戦略によって、親しみと技術力を巧みに醸し出しています。1ページあたりの熱量が高いので、ともすればコッテリした印象を与えますが、サイト全体のコンテンツ量を抑えることによってバランスが取れています。
崎永海運
検索上位キーワード「海運会社」
全体のページ数は少ないものの、画力のある写真や研ぎ澄まされた文章によって、1ページあたりの描画力が高くなっています。まるで、格調高いパンフレットを読んだような体験をユーザーに与えています。一方で、「保有船舶リスト」のような細かいスペック情報は、印刷用途を想定してかPDF形式で掲載しています。
乾会計事務所
検索上位キーワード「天理市 会計事務所」
会計事務所・士業は、地域名との掛け合わせで検索されることが多く、競合性が緩和され、マイクロサイトでも比較的上位表示されやすい業種のひとつです。つまり、集客効果よりも訴求効果に力点を置いたサイト作りがしやすいと言えます。この紹介サイトは、シンプルな構成の基、メッセージ性を高め、競合との差別化を実現しています。
コールセンターシステムSakura
検索上位キーワード「コールセンターシステム」
単ページ構成&漫画コンテンツ(画像)を多用「訴求効果」優先の構成であるものの、競合性の高いキーワードで検索上位を獲得しています。複雑な商材の説明を漫画でわかりやすく伝えることができ、テキストによる説明ベースとなる競合サイトに対して大きなアドバンテージとなっています。
IEYASU
検索上位キーワード「勤怠管理システム」
TOPページ以外は実質「料金」と「よくあるご質問」だけの非常にシンプルな構成です。ページ内においても必要最低限のコンテンツで端的にサービスを説明すると同時に、動画コンテンツやライブチャットを採用することでユーザー体験を高める工夫が見られます。また、サイト全体で4つのソリューションが掲載されていますが、全体の導線がシンプルなので、ソリューション間の遷移もストレスなく行くことができます。
まとめ
いかがだったでしょうか。目的やターゲットに合わせてマイクロサイトを複数構築してマーケティングを実施するイメージが湧いたのではないでしょうか。
ガイアックスでは、マイクロサイトに特化したWebサイト構築サービス「BtoB企業向けマイクロサイト構築」を提供しています。LP並の予算で、10年長に渡ってBtoBマーケティングを支援してきた弊社のノウハウが詰まったサービスです。マイクロサイトでのマーケティング、Webサイト構築に興味のある方は、ぜひご確認ください。